2007年5月15日 (火)

水換え80L

ここのところサボっていたので

80L交換しました。

昨晩発見したのですが1200のメインの

サンゴのひとつが一部白化していました。

どうもこのごろうまく回っていない感じです。

ライブロックの一部入れ替えや

ライブロックのアミジグサの除去なのが影響しているのでしょう。

しばらくはこのまま様子をみてメンテに手中しよう。

さかなやさんごはお預けです。

水槽よりこの時期は潜りのほうがやっぱり楽しいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

中木 ダイビング

昨日は久しぶりに伊豆の海に潜ってきました。

伊豆のはじっこ中木です。

ここで潜るのははじめてです。

ゴールデンウィーク明けということもあり

ダイバーはまばらでした。

この時期は他の伊豆のポイントでも混んでないみたいです。

水温は19.2度、ロクハンでも寒くはありません。天気もよかったので

とても気持ちがよかった。

透明度はまだまだですね。5-8Mぐらいです。

狙いはトビエイでしたが、着底しているのを一匹ゲット

一緒に潜ったひとは飛んでいるのもみたそうです。

水槽では味わえないダイナミックさがあり

またまたダイビングにしばらくはまりそうです。

毎年ゴールデンウィークにリゾートでもぐり、

その年のダイビングが始まります。

今年もブルーホール、クレバス、アメリカンタンカー、ギャブギャブ2と潜ってきました。

4本親子で潜りました。

子供たちが伊豆デビューするには

まだまだかな?

それから水槽のほうは何事もなく

1200の水槽には キャンディペア レスプレペア シマヤッコ ココス パープルファイヤー バートレット

600の水槽にはレスプレペア イエローヘッドジョー

300の水槽には カクレ ロイヤルグラマ

520の隔離水槽はたたみました。カクレ2匹ポッター チェルブ バートレット レモンピールは里子に出しました。新しいキーパーに大事にされることを祈ります。

1200の水槽にエメラルドクラブとレタススラッグを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

レスプレ

昨日1匹をはなして

今日残りを放しました。

ところが一匹が逃げかえってきました。

自ら隔離BOXに戻ってきました。

横の仕切を取ったままにしていますが

出ていきません。

さて どうするかな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

アミジグサ

1200の水槽にアミジグサが発生しております。

シラヒゲウニの導入と

チマチマとピンセットでつまんでいたんですけど

もう限界

ひどいライブロックをとりだして

隔離避難水槽につっこみました

酔っ払っていたので

結構乱暴でした。

サカナに影響がなければいいけど

その為新しいライブロックを近いうちに買いに行きます。

600OF水槽はそのままです。

300キューブのハタゴは水槽ガラス面からはがしました。

落ち着いてくれるといいけど

アー寝不足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

600水槽

ついにいれました。

テストフィッシュがこいつらになるとは。

1200のより一回り小さいサイズです。

仲良くしてくれることを祈ります。

P4240565

ペアになってくれるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

シマヤッコのペア

無謀にもシマヤッコのペアかを目指して

自宅1200に追加してしまいました。

大きさは前からいるのより5ミリほど大きいかな

3日ほどBOXにいれて放したのですが

攻撃されまくり、一晩で出てこなくなってしまいました。

シマヤッコはおとなしいから大丈夫だと思っていたのですが

同種同属の場合は性格が変わります。

大きさも近すぎた。反省しきりです。

この間のコリンズといい、今回の失敗といい気分がまたブルーに

レスプレ導入がうまくいったので調子に乗りすぎたかな・・

今日600のほうにも新しいさかなを入れるけど

今度は失敗できません。

それから300のハタゴ水槽にも問題発生

カクレとロイヤルグラマが入っているのだけど

2匹とも白いブツブツが少し発生

取り出して薬浴を2日させました。

で、水槽にもどしたらその間 住人のいなくなったハタゴが

水槽の側面を上りだしました。

光をなるべく当たらないように調整して

自力で戻すようにしたけど

どうなることやら

水槽4本はさすがにきついな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

レモンスポンジ

本日 石垣よりレモンスポンジとベントスパック そしてプランクトンパックが届きました。

なかなか600OFが立ち上がらないので

急遽 導入することにしました。

と言うより 早くサカナをいれたいだけです。

P1000044 P1000043 P1000042

P1000041 P1000040 P1000039

最初の写真は昨日入れたイエローヘッドジョーです

2.5cm とってもチビです。

次のは家からつれてきたカクレです。

ここでバクテリアを製造してもらっています。 カワイソーに

明日いよいよここの本当の住人を連れてきます。

おなじみのやつです。

でもとっても小さいやつです。

本当はこの水槽にはバイカラーバスレットの単独飼育をする予定でしたが

なかなか当のサカナが入りません。

そこでそれまでの間、やつを入れます。

楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ヤッコの混泳

小さいほうのレスプレも放しました。

若干の小競り合いはありましたが

救助するほどのことでもありませんでした。

ホッ 

後は隔離水槽にいる子たちをどうするかです。

ココスは戻すにしてもチェルブはやばそうだし

レモンとポッターもどうしよう

このタイミングでスミレかコリンズの小さいのが入荷すればいいのにな

600OFの会社の水槽には

シャコ貝とレッドレック5匹を投入しました。

Dsc04030

水槽は立ち上がったかな

まだだよな

Dsc04035

Dsc04023_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

レスプレ

レスプレ撮りました。Dsc04019

もう一匹はいまだBOXの中です。

仕事が忙しくてなかなかすすみません。

Dsc04018

レスプレの導入のためサンゴのレイアウトはめちゃくちゃな状態です。

早く終わらせたい。

空いたスペースをのんびり泳ぐパープルファイヤー

Dsc04022 うちに来てからはじめて

のんびりしている感じ。

窮屈だったからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

レモンピール

レモンピールもついに隔離できました。

ついでにカクレクマノミ2匹も つかまえました

こちらのほうは捕まえるつもりはなかったのですがBOXにはいったので。

これで1200のメインにいるさかなは

シマヤッコ バートレットアンティアス2匹 キャンディバスレット2匹 キイロサンゴハゼ

レッドスクター 

今朝レスプレを大きい隔離BOXに移そうとおもったら

逃げられた。ドジメ

若干小さいほうから放す予定だったのですが

大失敗です。

多分 大きな敵はもういないので

のんびり泳いでいることでしょう。

CO2のボンベも空になったので取り替えました。

水も20L換水しました。

やっとひといきつけるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

TANK DATE | サンゴ | ダイビング | 海水魚 | 海水魚 飼育