« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

レスプレ

昨日1匹をはなして

今日残りを放しました。

ところが一匹が逃げかえってきました。

自ら隔離BOXに戻ってきました。

横の仕切を取ったままにしていますが

出ていきません。

さて どうするかな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

アミジグサ

1200の水槽にアミジグサが発生しております。

シラヒゲウニの導入と

チマチマとピンセットでつまんでいたんですけど

もう限界

ひどいライブロックをとりだして

隔離避難水槽につっこみました

酔っ払っていたので

結構乱暴でした。

サカナに影響がなければいいけど

その為新しいライブロックを近いうちに買いに行きます。

600OF水槽はそのままです。

300キューブのハタゴは水槽ガラス面からはがしました。

落ち着いてくれるといいけど

アー寝不足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

600水槽

ついにいれました。

テストフィッシュがこいつらになるとは。

1200のより一回り小さいサイズです。

仲良くしてくれることを祈ります。

P4240565

ペアになってくれるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

シマヤッコのペア

無謀にもシマヤッコのペアかを目指して

自宅1200に追加してしまいました。

大きさは前からいるのより5ミリほど大きいかな

3日ほどBOXにいれて放したのですが

攻撃されまくり、一晩で出てこなくなってしまいました。

シマヤッコはおとなしいから大丈夫だと思っていたのですが

同種同属の場合は性格が変わります。

大きさも近すぎた。反省しきりです。

この間のコリンズといい、今回の失敗といい気分がまたブルーに

レスプレ導入がうまくいったので調子に乗りすぎたかな・・

今日600のほうにも新しいさかなを入れるけど

今度は失敗できません。

それから300のハタゴ水槽にも問題発生

カクレとロイヤルグラマが入っているのだけど

2匹とも白いブツブツが少し発生

取り出して薬浴を2日させました。

で、水槽にもどしたらその間 住人のいなくなったハタゴが

水槽の側面を上りだしました。

光をなるべく当たらないように調整して

自力で戻すようにしたけど

どうなることやら

水槽4本はさすがにきついな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

レモンスポンジ

本日 石垣よりレモンスポンジとベントスパック そしてプランクトンパックが届きました。

なかなか600OFが立ち上がらないので

急遽 導入することにしました。

と言うより 早くサカナをいれたいだけです。

P1000044 P1000043 P1000042

P1000041 P1000040 P1000039

最初の写真は昨日入れたイエローヘッドジョーです

2.5cm とってもチビです。

次のは家からつれてきたカクレです。

ここでバクテリアを製造してもらっています。 カワイソーに

明日いよいよここの本当の住人を連れてきます。

おなじみのやつです。

でもとっても小さいやつです。

本当はこの水槽にはバイカラーバスレットの単独飼育をする予定でしたが

なかなか当のサカナが入りません。

そこでそれまでの間、やつを入れます。

楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ヤッコの混泳

小さいほうのレスプレも放しました。

若干の小競り合いはありましたが

救助するほどのことでもありませんでした。

ホッ 

後は隔離水槽にいる子たちをどうするかです。

ココスは戻すにしてもチェルブはやばそうだし

レモンとポッターもどうしよう

このタイミングでスミレかコリンズの小さいのが入荷すればいいのにな

600OFの会社の水槽には

シャコ貝とレッドレック5匹を投入しました。

Dsc04030

水槽は立ち上がったかな

まだだよな

Dsc04035

Dsc04023_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

レスプレ

レスプレ撮りました。Dsc04019

もう一匹はいまだBOXの中です。

仕事が忙しくてなかなかすすみません。

Dsc04018

レスプレの導入のためサンゴのレイアウトはめちゃくちゃな状態です。

早く終わらせたい。

空いたスペースをのんびり泳ぐパープルファイヤー

Dsc04022 うちに来てからはじめて

のんびりしている感じ。

窮屈だったからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

レモンピール

レモンピールもついに隔離できました。

ついでにカクレクマノミ2匹も つかまえました

こちらのほうは捕まえるつもりはなかったのですがBOXにはいったので。

これで1200のメインにいるさかなは

シマヤッコ バートレットアンティアス2匹 キャンディバスレット2匹 キイロサンゴハゼ

レッドスクター 

今朝レスプレを大きい隔離BOXに移そうとおもったら

逃げられた。ドジメ

若干小さいほうから放す予定だったのですが

大失敗です。

多分 大きな敵はもういないので

のんびり泳いでいることでしょう。

CO2のボンベも空になったので取り替えました。

水も20L換水しました。

やっとひといきつけるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

レモンピール

結局つかりませんでした。

隔離BOXに誘導しようと 餌をまいたり

鏡を置いたりしましたが

こやつはなかなか頭がいいみたいです。

うちにいたヤッコの中で一番頭がいいみたいです。

こうなると意地でも捕まえたくなりました。

今日もがんばるつもりです。

会社の600OFの水槽にはスーパークールがもう一灯つきました。

かなり明るくなったのですが

MT250で育ったハイマツのブルーは本来の色がでてません。

もうしばらく様子を見ます。

あとマガキ貝をひとつ導入しました。

30cmキューブのハタゴ&カクレクマノミ水槽はメタハラをネオビームから

やはり同じくSCのアクアブルーにしたので

かなりの光量のUPになったのでハタゴパープルはしまってきた感じです。

ヨシヨシ

よく考えると今4つの水槽が回っていて

かなりハードです。

どれも色々いじっているので

水槽をのんびり眺めるのはいつになることやら

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

レスプレVSレモンピール

若干小さいほうを 隔離BOXが放しました。

いきなりレモンピールに攻撃を受けている。

やばー

バートレットにも威嚇されている。

救助 救助 

思ったよりきつい感じです。

レモンピールも出さないと危険ですね。

今晩はレモンピール捕獲大作戦を決行するしかないですね。

レモンピールが一番用心深く、

今までも餌を与えても海面までは絶対あがってこなっかったし

他のやっこはみんな捕獲できたのですが

こいつだけは駄目でした。

逆に他のやっこがいないので

余計に縄張り意識を強くしてしまったみたいです。

海水を抜くぐらいの気持ちで挑みます。

1200の水槽にはハタゴも入っているので

レモピーに追われてハタゴに食われたら大変です。

ゆっくり泳げるようにしてあげなくては。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

換水30L

昨晩は30L換水しました。

ライブロックについたヒゲみたいのをむしったり

ハネモ退治したりと毎日忙しいです。

どうしても新しいサカナを入れるときはテンションたかくなりますね。

会社にサンゴを5つも移したのに1200の水槽は空きスペースが広がりません。

ライブロックをいじったせいですね。

レイアウトがだいぶ崩れたので少しずつ直していく予定です。

それよりCO2が空です。

やばい 予備ようにひとつ頼んだですが

まだ届きそうにありません。

例のサカナは元気です。

隔離BOXからの開放の時期と順番を検討中です。

どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

コリンズとヤッコ達

残念ながら会社から帰宅すると

コリンズは横たえておりました。

水槽を用意したり、海水魚用ハンバーグを取り寄せしたり

やれることはすべてやりましたが

残念です。

最短で★にしてしまいました。

当初より餌付くかどうか賭けでしたが

やはりあまりにも小さく、体力がなかったようです。

もうひとつ言えば買ったショップがいけなっかたみたいです。

問屋より仕入れたサカナをそのままビニール袋に入れたまま

ストックしているようなところで買うとは ばかだった。

コリンズのあまりのかわいさに負けてしまった。

通販で購入されるかたは、よくよく信頼のおけるお店で買いましょう。

よくボラれると言われているお店です。

自分の腕のなさを棚にあげてショップ批判もなんですが。

ブログやホームページの評判は結構大切ですよね。

私もあらためて肝にめいじました。

とってもブルーな気持ちではじっまったため

いきなり昨日はお休みしました。

と いうより気がついたら10日間やすんでなっかた。

それで昨日はアクア三昧

まずはキャンディペア

Dsc04005_2 やっとこの頃

ペアらしくなってきたとの評判です。

いつみてもかわいい

いつまでも元気でいてください。

そして コリンズの餌付けように用意した小さな水槽にお引越しのヤッコの面目

Dsc04002_1 ポッター君

ココス君

チェルブ君

ちょっと寂しいのでサンゴ

気になるのはポッターの体色が薄くなっているような

がんばれポッター

そして真打登場

Dsc03993_1 隔離中の某ヤッコ

超またかわいい

餌は爆食いです

N店よりのものなので

状態も安心です。

でも隔離BOX中でも戦闘態勢・・・・

他のヤッコ達との混泳を心配するより

この2匹同士のほうがやばそうです    忘れてはいけない一昨日の夜60L換水

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

コリンズエンゼルフィッシュ

飼育者の気持ちをわかってくれればいいのに

コリンズは餌を食べません。

やはりこのサイズは無謀だったのかな

取りあえずコリンズは隔離BOXからテトラの60cmの水槽に移しました。

¥2850でろ過機つきです。

安いな

水は1200からうつしてライブロックは小さいの3ついれました。

小さいライトとヒーターをいれて

落ち着ける環境は出来ました。

家に帰るのが怖いな。がんばってくれ

会社の600のオーバーフロー水槽にはハイマツの青とピンクを入れました。

これは家でかなり育ったやつ。

色はかなりきれいです。

Dsc03989 

ただ今までMT250だったのが今度はスーパークールのアクアブルーだから

どうなることやら わかりません

それから色々サカナをだしたりいれたりしているので

おとといが20L 昨日が40L 換水しました。

30CMの隔離水槽にはポッターとチェルブとココスをいれました。

1200に残っているヤッコはシマヤッコとレモンピールの2匹になりました

いよいよ今晩 例のあのサカナをいれる予定です。

Dsc03990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

コリンズエンゼルフッシュ

昨晩はコペポーダ やホワイトシュリンプやピュアなど

ためしましたが

もったく反応せず。 ガックリ

さらに4.5点 白点もついていました。

かなり手ごわそうです。

帰りにアサリでも買った帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

600水槽

少し早いのですが

色々と事情があるので600の水槽にサカナを

いれることにしました。

フレームエンゼルとバートレットアンティアス2匹

自宅からつれてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

コリンズエンゼルフィッシュ

無謀にもゲットしてしまいました。

海水魚飼育暦もそうは長くないけど

とっても小さなのを発見してしまいました。

手ごわそうです。

現在メインタンクにいるヤッコは

小さい順にチェルブ シマ ココス レモン フレーム ポッター 6匹です。

じつはこの4ヶ月とっても忙しくて

海水魚の飼育が手薄になっておりました。

その間にスミレとインドニシキを★にしてしまいました。

スミレにはとっても愛情をかけていたのですが、

きちんと一匹一匹の状態を観察していなかったことが原因です。

たぶん餌にありつけなかったのでしょう。

気がついたときには大分やせていました。

あんなに苦労して餌付かせたのに

もう安心とおもい

餌を適当にあげていたせいです。

コリンズはさらにおとなしそうなので

フレームとポッター

そしてバートレットアンティアス2匹を一時小さな水槽に移しました。

ラッキーなことに以外と簡単に捕まえられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスプレ

094_2 水あわせ中

いい色

ハワイアンレスプレより色がはっきりしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

レスプレンデンスピグミーエンゼルフィッシュ

なんと 4年ぶりに日本に入ってきました。

超カワイー

この機会を逃がしたら

今度はいつ入るかわかりません。

明日はショップに走りましょう。

買わなくともみるだけでも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

今日は娘の入学式でした。

担任の先生はとってもいい感じの方で 

ほっとしました。

早速 新しい友達も出来たみたいです。

関係ないけど

うちのシマヤッコです。

Dh000090 

Dh000094

Dh000092 Dh000095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

写真Up

久しぶりにデジカメをもってきたので水槽を撮っときます。

これが今立ち上げ中の600水槽Dsc03982

キャビの中Dsc03983

いっぱいいっぱいです

よく収めたもんだ

キュアリング中のライブロック 

1/3は家から持ってきたものです。Dsc03986 会社のトイレです。

そしてこれが前からある30cmキューブ

クラマタ産業のアズーロデュエを仮につけてあります。

Dsc03984 ハタゴは調子が良すぎでキノコにかぶさっています。

はやく600に移さねば

立ち上がるのって以外と時間がかかるよね。

目にみえないから難しいところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

人工海水

昨日はお休みでした。

RO水がなかなかたまりません。

会社の3階で作っているのですが

今日一日かかりそうです。

うちの塩はリーフクリスタルを使っています。

以前はインスタントオーシャンを使っていたのですが

カルシウムが上がらないのでこれを使っています。

コーラルフィッシュに塩の特集があったので読むと

こんなに沢山の種類があるとは

でも選ぶポイントはよく行くお店が使っているものか

すすめるものになってしまいますよね。

なかなか後から換えるのには勇気が要りますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »