« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »

2006年12月27日 (水)

クリスマスのあと

クリスマスもやっと終わり、

仕事とプライベートともにホット一息です。

一番忙しい時期がおわり、サカナやサンゴがゆっくりみれます。

と思っていたら、正月休みにスノボーに行くそうです。

スノボーやウエアやその他もろもろ買ったら(子供の物)

お金がまったくなくなりました。

家族でいくと大変です。まだ他に旅行代金もかかります。

クリスマスだけでも大変だったのに。

やけにサカナやサンゴが安く感じる

このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

接触

サンゴが接触しまくってます。

ハイマツ 対 ハナヤサイ   ハイマツの勝

ハイマツ 対 ウスコモン   ハイマツの勝

恐るべしハイマツ

10日ほど前に買ったサンゴ

フィジー産のブルーに先ピンク

とても綺麗でとても高かったものが白化しました。

ガックリ とまらないので取り出しました。

表面が剥けていくパターン、深場のサンゴが駄目になるのと一緒の感じ

照明かなそれとも水質かな?????

わかりません。それにしても高い買い物になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

換水80L

久しぶりに換水しました。80Lつかれた

RO水を一昨日よりためて、ヒーターであたためてながら

リーフクリスタルを溶かしパワーヘッドで拡散して

サッ できた水換えようのポンプのスイッチON

んん 動かん マジ

うちではお風呂の残り水を洗濯機に移すポンプがあまっていたので

いままで使っていました。

壊れたみたいです。

こういうものはあまり大切に扱わないほうなので

たぶん水没したのでしょう。

しょうがなくタッパーで一杯ずつ手作業で、

衣装ケースからサンプに移していたんですけど

3、4回目に気づきました

PHにホースつなげりゃ いいんじゃない

いままでその風呂用のポンプを使っていたから

慣れでそうしていたけど、必要なくなった。

なんで今までそうしなかったか考えました。

以前はと

いうより大分前は

パワーヘッドの予備を持っていなく

人工海水を作るときに使っていなかった。

そのときは水換え用のポンプがたまたま家にあった。

その為水換えにはそのポンプという思い込みがあったわけで。

PHを購入後もそのまま不都合がなかったので

同じやり方をしていたわけです。

新しいポンプを買う気になっていたから 怖い

もしかっていたら相当のおばかさんです。

またまた自分の頭の悪さを実感した日でした。

話は変わりますが

昨日 ヨドバシにいったらたまたま W IIが売っていたので

買ってしまった。 もともとゲームは好きじゃないのだけど

新し物好きなので

本当は一眼レフのデジカメを見にいったのに。

と いうのもWEBで海水魚を飼育されているかたのページを

覗くととてつもなくきれいに撮れている写真を見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

aquaネタはなし

サンゴもサカナもいっぱいで

やることありません。

ヤッコの混泳もうまくいったし

スミレヤッコもシマヤッコも餌バクバク食べるし

何も起こらない日がつづいているけど

そろそろ問題が起きそうな予感

水槽眺めているときも幸せだけど

トラブルと格闘しているときも

いがいと楽しい。トラブッテいるときは

仕事のことより水槽のこと考えている。

何か新たな挑戦をさがさなくては。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

キャンディ

大きいほうのキャンディを隔離BOXより

開放するべく家路を急ぎました。

到着して水槽をのぞくと

いるべきところにいません。

ハ? ?

すでに脱走していたみたいです。

餌をばら撒くと2匹とも姿をあらわしました。

ただし違うライブロックの影からでてきました。

まだ 距離は遠いみたいです。

ペアになってくれるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

その後のキャンディ

キャンディはすっごく臆病かと思っていましたが、

そこそこ姿を現します。

餌にもどうにかありつけているみたいです。

今日は大きいほうのキャンディを開放してあげる予定です。Dsc03869

20L換水しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

キャンディ

昨晩 キャンディのちっこい方を隔離BOXから放しました。

さっそく水槽の裏のライブロックに隠れてしまい、

ちょっと心配です。

はやく水槽に慣れてくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

サンゴ

お店に悪いのでサンゴ受け取りに行ってきました。

どうにかおくことができましたが、

またレイアウトがめちゃくちゃになってしまいました。

Dsc03856 この2つがそうです。

大きいほうは薄いピンクに先が薄いブルー

小さいほうがクリームに先が薄いピンク

どちらも淡い色です。

最近買うサンゴはみんな淡い色が多いです。

そろそろキャンディの小さいほうを放そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ヒメシャコ貝

売約したサンゴはとりにいってません。

置くとこないので

場所を確保しなければ。

うちには3つシャコ貝がいるのですが

ひとつがどうしても落ち着かない。

色々ライブロックの上にのせているのですが

いつのまにかずり落ちてます。

たぶん大分弱ってしまっているだろうな。

危険信号です。

弱るといっきにヤドカリとかの餌になってしまいます。

あと砂の上も駄目ですね。

下から何かにつつかれるみたいです。

ライブロックにうまくくっついてくれると

一番いいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

水槽

欲しいサンゴや魚は色々るけど

器がいっぱいです。

いよいよ新しい水槽立ち上げを考えないとけないな

1800x600x600

これぐらい大きければ

で どこにおく?

2本置くのは かみさんが。。。。

来年の春ぐらいに立ち上げるとすれば

今から 計画を立てないといけないな

とりあえず会社に600x600x600

位の既成のを置くか

そうすれば きに食わないやつは全部そこに放り込む

でも今日売約してきたサンゴはどうする?

どうする?

どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

餌の適量

昨晩は何も変化なし

キャンディは2匹とも異常なし

2匹は別として他の魚への餌を減らすことにしました。

シマやスミレを太らせるため、かなり多くあげていたので

適正量にします。

でも適正量の適正がよくわからないので

ショップに聞きました。19匹いて

小さなスプーン2杯だそうです。

少なくないかな・・・・・

オーバーフローから落ちる分もあるしな

2.5杯にしました。これ以上はなるべくあげないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

お仲間

お仲間を増やしました。

水温合わせ中Dsc03824_1

何だ???

PH合わせ中

Dsc03830_1

じっくり時間をかけました。

でもあんまりノンビリやると水温下がるんちゃう???

隔離BOX

Dsc03849

右に近づくと

Dsc03843

左に近づくと

Dsc03844

ついにキャンディペア飼いに挑戦中

Dsc03841_1

来年 再来年の分までサカナ サンゴの

予算使いきりました。

長生きしてください。

水合わせに使ったので20L換水しました。

Dsc03815 

このペアのようになってくれたらな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

20L換水

20L換水しました。これで3日連続

準備がととのったかな。

いよいよ今晩 新しい魚を入れる予定です。

さすがにヤッコじゃありません。

新しい仲間が増えると水換えができなくなるので

がんばりました。

楽しみだけどボーナスが吹っ飛びます。

おととい掃除したバレットの泡だちがおかしかったので

インジェクターの方をとり付け直しました。

エアが入っていたみたいです。よくあるパターン

それと何気なくTVをみていると

納豆菌で池の水をきれいにする企業が紹介されていました。

うちの水槽にも入れてみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

20L換水

換水20Lしました。

バレットの掃除をしました。

しばらくしていなかったので念入りにやっときました。

うちのバッレトはインサンプなので

大変掃除がしにくいです。

いつもネジを回すとき手の皮をすりむきます。

昨晩も指先を負傷しました。

サンゴの位置もいいときの写真を見ながら修正しました。

また腕がミミズバレになってしまいました。

どうもあるサンゴだけ皮膚に合わないみたいです。

こいつを触るとかゆくなります。

照明を買いました。といってもクリスマスのイルミネーション用です。

さらに電気代のあがる季節になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

20L換水 チビサンゴ2ケ

20L換水しました。

Nで小さいサンゴ2個買って

配置したら、またまたバランスが崩れてしまいました。

先日、きれいに並べられたのに

写真をみながらやり直しになりそうです。

ちょっと高さや位置がずれただけで全然だめ

ダメダメ 

直していたら手がジンマシン状態になってきたので

昨晩はあきらめました。

センスの問題は一番難しいかも・・・・

ヤッコの混泳は一週間がすぎたので

一応成功といえるかも

あとは 落とさないように観察します。

さすがにこれだけヤッコが泳いでいると

圧巻です。自分で言うのもなんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ハタゴイソギンチャク

サンゴのディスプレーやライブロックの組みなおしをしたら

どうもハタゴさんは気に食わないみたいです

うちの水槽に来ていらい一度も移動したことのなっかたのですが

砂地よりあがってライブロックの中段に移動しました

なんとなく、飽きていたので結果オーライです。Dsc03797

それから下の写真が

今とってもきれいなサンゴ

ブルーが凄くいい色

なんともいえない感じですDsc03799_1

それとこのサンゴが本郷のショップでGETした

イバラかんざしつきのサンゴ

Dsc03803

今週末にはうまくいけば新しい魚を迎えいれる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

換水20L連続

2日続けて20L換えました。

それから本郷通りのショップでヤッコミドリイシを1個買っちゃいました。

その為サンゴの配置を少しかえました。

今回はなかなかきれいにディスプレイできた

嫁にもきれいとほめられました。

現在のヤッコたち

チェルブ = シマ = スミレ < ココス < レモン = ポッター = フレーム

いつの間にか7匹も入っているじゃん

この中でココスとレモンは気が強い

あとはいい感じで混泳しています。

ただレモンはサンゴをかなりつつきますね。

きれいなんだけどその点は失敗しました。

Dsc03791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »