« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ウミキノコ

30cmキューブに移したウミキノコがポリプを

開いてきた。パチパチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

海水魚飼育 20L換水

今日も20l水換えしました。

サンプから吸い出したので少しデトリスが回ってしまいました。

しかし飽きずに水換えするよな

今週末新しいさかなが仲間入りします。

その為少しでも環境をよくしとかないといけないので

WEBでみましたがスポンジ類は慎重な水あわせが必要だとか

やばい この間のイエローは温度しかあわせなかった

スカンクのせいにしたけど、もしかしたら私の責任・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

30cmキューブ水槽

30cmの水槽でカクレ1匹 セスジ2匹 マルチカラー1匹 ロイヤルグラマ1匹

スカンクシュリンプ

その他 イボハタゴグリーン サンゴイソギン スタポ ウミキノコ ヤドカリ

全部数えると結構沢山入っていたんだな。

最初のころはフレームエンゼル1匹もうまく飼えなかったから

飼育レベルが上がったということかい

色々失敗したからな

かわいそうなこともしたよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雲見

雲見でもぐってきました。

クマドリイザリ(ホワイト)ベビー 2.5-3cm位 チョーカワイーー

あと ツバメウオ キビナゴの群れ タツ」などが見れました。

水温は前回より2度さがって22.1度でした。

6ハンのツーピースではチョイ寒いです。そろそろかぶりにするかな

透明度は10メートルくらいかな。

ダイバーの数は土曜日なのでそこそこいました。

アクアネタですが石垣からとどいたウミキノコは全開に開きました ホ

イエロースポンジは一晩でかじられました ガックリ

2回目です 犯人はスカンクかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

海水魚飼育 20L換水

今日も飽きずせっせと水換えです。

ヤッコの混泳は大丈夫そうです。

スミレの尾びれも大分、回復してきました。

スミレ<ココス<ポッター<レモン<シマ

ココスはスミレを追いかけています。

レモンとポッターはココスを追いかけます。

シマはおとなしい性格なので誰のことも追いません。

ポッターとレモンの関係は良くわかりません。

エサはスミレが一番たべる。

と いうよりスポイトを怖がらない。

レモンを意外と警戒心が強く、エサにありつけない感じ。

今日 海坊主からシャコ貝とウミキノコ、アカミシキリ、ミナベトサカが到着しました。

ウミキノコはどちらにいれようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

換水

Dsc03607_1 Dsc03599_1 連続20Lを3回水換えしました。

ライブロックやサンゴについた昆布みたいのを

とるためにライブロックをとりだしたり

そのまま戻すのも怖いので

キュアリングしたりいそがしかった。

ライブロックはかなりすっきりきれいになりました。

ついでにレイアウトも少しかえて

水槽のなかが明るくなって、奥行き感も出た感じ

ついでにスペースもできたのでN店でハナヤサイ系のさんごを入れちゃいました。

最近気が付いたのですが

ウミキノコが全然ポリプを開かなくなってしまいました。

Nのスタッフに聞いたところ

「ヤッコが増えたので、それにつつかれているのだろう」

アドバイスをいただきました。30cmキューブに引越しさせる予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

混泳4日目

Dsc03585 スミレの尾びれが半分かけてました。

犯人はココスです。

ヤッコが増えたせいで、ココスのアタックがきつくなったみたいです。

でもココスもレモピーに追われています。

ココスはずーっとタフですね。

餌はシマ以外はバクバク食べるので、大丈夫でしょう。

夕食にはコペを少し流すようにしました。

量がわからないのでほんの少しだけ。

シマも少し食べたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

混泳3日目

昨日 家について即行で水槽を観にいったらスミレの姿がみえない

やったか・・・・ ガックリ

いつもいるところにいない

とおもったら 反対のライブロックの陰から出てきました。

アーよかった。

ヤッコは全員おりました。 

ただ相変わらず シマちゃんは餌を食べてくれません。

大丈夫かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

参観

今日はお子チャマの学校へ 授業参観に行ってきました。

最近とくにいじめの問題やブログによる中傷などで

騒がれているので、最近の学校はどんな感じか心配になり

いってきました。

でも想っていたより、ずっと普通なので安心しました。

で  もうひとつの心配ごと

5匹のヤッコたちは 2日目もいたって普通に泳いでおります。

勢力図

スミレ < ココス < ポッター < レモン < シマ

よくよく観察するとレモンが一番えばっている感じがします。

うちの水槽に限っていえることは、レモンが一番気が強いみたいです。

N店のスタッフが言ってたとおり

ポッターは顔に似合わず おとなしかった ホ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

ポッター

Dsc03578 Dsc03568 またまたヤッコを入れてしまいました

おいおい 大丈夫かよ・・・・

フレームにしたっかのですが

過去に何度か★させてしまっているので

今回はポッターにしました

初です

水槽にいれたらショップで見ていたときより

だいぶ大きかったです

シマと同じくらいありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20L換水

昨晩20L換水しました。

ヤッコの争いはたいしたことないのですが

シマが全然エサを食べてくれません

コペというのをやってみるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

我が家のヤッコ

Dsc03532 今のところヤッコは仲良くやってます。

Dsc03522でもまだ追加したくなるDsc03524よね・・・ Dsc03534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

無線LAN

時代に取り残されいるかも

やっと無線LANをいれました

これで水槽のそばから色々できそう。

それにして技術の進歩は早い

持ち運べる小さなハードディスクが一万円しないとは

無線LANは結構高い3万円弱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

80L換水

80L換水しました。

リアクター止めずにやったら

かなりCO2が入ってしまいました。

でも朝になったらもとにもどってた 良かった

コモンサンゴをひとつ買いました。

色が変わっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ブルーレッグ レッドスクーター

ナチュでDsc03535 ブルーレッグ10匹とレッドスクーター1匹を購入しました。

これでライブロックをかなりきれいになるでしょう。

レッドスクーターを動きがとてもかわいい

色もお気に入りです

家のリフォーム中ですが

左官やの親父さんが私の水槽をじっと観ていたらしい

それも俺の椅子に座って

ちょっと許せません なんてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

レッドレック追加

レッドレックが一生懸命に働いているので

追加したくなりました。

5匹ゲット

ただしよく見ると働き者と怠けものがいるみたい。

30cmキューブのカクレが潮ダレをかぶり

やばいことになってました

スノーフレークになってました

スポイトでとってあげたらどうにか大丈夫そう

ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

パープルファイヤー

昨晩 パープルファイヤーが★になりました。

水槽立ち上げ当初からいたメンバーでした。原因は

ハタゴイソギンチャクの飲み込まれてしまいました。

高い活餌になったもんだ。ガックリ

つかまった瞬間 もがく姿が一瞬みえたけど。

ピンセットで救助をこころみましたがだめでした。

そうそううまくいくはずないんだよね

ヤッコがうまくいってたので喜んでいた矢先の出来事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

20L換水

今日も20L水換えしました。

ヤッコたちも落ち着いてきたかな

スミレもだいぶ水槽前面にでてくるようになりました

このまま、うまくいくとは考えられないけど

あと10日ほど様子みてマルチを投入するかな

そうそう 本郷通りのショップでレッドレックとアカミシキリを買いました

朝みたらアカミシキリが水槽面を上っているのでビックリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

20L換水

その後のヤッコの混泳は

スミレ < ココス  プチバトル

レモン < シマ   レモンのヒレボロボロ

スミレ - シマ   仲良し

ココス - レモン  無視

やはり体のサイズが近いものは気になるようです。

エサはスミレが何気に一番食べている。スポイトをさしだすとバンバン食べている

他の魚はどうしてもスポイトをいれると一瞬かくれる。

次にココス そしてレモン  シマは全然食べていない。

ただライブロックやサンゴはどの魚もつついている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

20L シマヤッコ

レモンピールについでシマヤッコもいれちゃいました。

レモンは隔離BOXから開放しました。レモンはココスもスミレも気にならない全然無視

ココスは若干、自分のテリトリーを取られた感じでです。

スミレはオーバーフロー管のポジションから動きません

現在のサイズは

ココス 3.5cm

スミレ 4cm

レモン 4.5cm

シマ  6cm

そして30cmキューブにマルチが5cmくらいかな

落ち着いたらマルチを戻す予定P1000006 P1000005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »